2015年9月10日木曜日

リスニングの勉強

新しい仕事に就いてもうすぐ3週間が経とうとしてます。
ほんとに時が経つのは早い。
仕事にもだいぶ慣れてきて、周りもいい人たちばかりで、色々覚えることだらけだけど、楽しいです!

ただ、電話がなかなか、、、
たまに離席中の人の電話を取ることがありますが、会社名を聞く時にいつも手こずります(T_T)
リスニングの強化をしなくては!
ってことで、なんかいい動画ないかなーっとYouTubeを探してたら、面白いのがあったのでご紹介します!!
↓↓↓↓↓

【Anglophenia】

キャメロンディアス似の美人さんが、イギリス英語でスラングとか朝食の作り方などを紹介してます。
上の動画はイギリスの家について♪
しばらくこれで勉強してみます。

ちなみにうちのフラットも台所に洗濯機があって、窓を開けるとハトがいますwエアコンなんてありませんw(夏でも窓開ければ涼しいんで、なくても全く問題なしです( ^ω^ ))

2015年9月4日金曜日

夏終了ー

9月に入りましたが夏が完全に終わりました。

イギリスの夏は短い短いとは聞いてましたが、、、

短いな~w

夏はほとんど晴れで気持ちよかったのに最近は曇りばっかり(T T)



2015年9月3日木曜日

ダブルレインボー!!

昨日仕事帰りに虹を見ました!






















そして今日はダブル!!






















ロンドンは天気がコロコロ変わるので虹が出やすいみたいです(^^)

2015年8月24日月曜日

仕事決まりました!!

ロンドンに到着して6ヶ月経ちましたが、

ついにIT系のお仕事をゲットすることが出来ました!!明日から働きます!!


今まで、IT系だと30件ほど応募してましたが、ことごとく書類で落とされ、、、

面接に行けたのは3件だけでした。

その内一つの会社から、今月始めにお仕事のオファーを頂くことが出来ました。



ほんと安心した (; ;)



そちらの会社では1次面接は日本語で、2次面接は英語でした。

こんながっちりとした英語の面接は初めてなので、

予想される質問の答えを英語で書き出して、スラスラ言えるように何度も練習しました。

ご飯中も、シャワー中も、移動中も (><)

面接の前の日には、派遣会社の担当の方のご好意で、

電話で面接の練習をして頂きました。ほんとに感謝です。



仕事に就くことがゴールではなくて、経験を積むことが私の目標なので

明日から改めて気合を入れて頑張ります!!



CCENTの受験勉強は全然進んでないので10月28日に変更しました(^^;)

また延期する可能性大!! 笑



ひとまず安心したのでご報告でした♪

2015年6月18日木曜日

テキスト届いたー!

CCNA 100-101のテキストが今届きました!
2日前に注文したばっかりなのに!
イギリスにしてはかなり対応が良いのでは!
早く勉強しなさいってことかな。
はい、がんばります。

ちなみに本の購入に利用したサイトは
FOYLES↓↓

まだ使いこなしてないけど、
本屋さんに希望の本の在庫があるか、確認することが出来ました。
アカウントを作成すれば、購入も出来るし、取り置きも出来るっぽい。
便利ですね!
日本にも実はそういうサービスあったのかな?


2015年6月17日水曜日

資格取得に向けて

昔から、追い込まれると本領を発揮する方なので(ギリギリにならないと何もしないタイプとも言いますw)

8月10日にCCNAの受験をすることにしました!

↓↓↓↓↓





















日本語で申し込み出来たから、試験も日本語で出来るかと期待しましたが

日本語で受けれる会場が見当たらなかったので、英語で受けます!

独学+英語なのでかなり厳しい条件ですが、

このブログにも公言しちゃってるし

£91.00も払ったし

やるっきゃない!!

どうやら日付の変更が出来るっぽいんで、ほんとに無理そうなら受験日延期します(^^;)

テキストが本屋さんになかなかないので、ネットで購入し来週中に届く予定です!

それまではネットで勉強します。

ちなみにテキストはコレ↓















今回は100-101を受けますが、これだけではCCNA取得という訳ではなく、

次は200-101に合格して初めてCCNA取得となるようです。

まずは8月10日に受かるように頑張ります!!!

2015年6月15日月曜日

仕事とジャズバー

いつの間にか前回のブログ投稿から1ヶ月以上も経ってしまいました(^^;)

実は5月8日に1件、日系のIT会社の面接を受けてきました。

1次面接は日本語でしたが2次面接は英語でするということだったので、平日は仕事終わり、土日は終日ずっと面接用の英語の準備をしてました。

たまに英語の勉強と自分に言い訳しつつイギリスのドラマを見てましたが。。。

ちなみにMirandaっていうイギリス三十路女の恋愛とか仕事のお話。

結構、笑えるしイギリス英語の勉強になると思います。




で、話を元に戻すと、

1次面接を受けてから、2次に行けるかどうかの返事がなかなか来ず不安定な毎日でした。
が、ついに今月の初めに他の方に決まったと連絡を受けました。

(; ;)

残念ですが、この約3週間、面接用の英語の勉強が出来たので為にはなりました。

結構頑張ったんですけどね。。。orz




でも、落ち込んでばかりもいられないので、そして何より仕事しないと生活できないんで、来週からジャパニーズレストランでフルタイムで働くことになりました!

今までお世話になってた旅行会社は少し前に退職しました。

いろんな国のホテル、航空会社などの手配をするお仕事だったのでとても勉強になりました。

本当に感謝してます!!

来週からはレストランでのお仕事ですが、引き続き就職活動は続ける予定です。

IT系の募集要項を見るとネットワーク系の経験があったり、資格を持ってると優遇されるみたいなので、CCNAの資格取得を目指して勉強しようかと考えてます。


ロンドンに着いてからもうすぐ4ヶ月が経とうとしてます。

なかなかスムーズには行かないですね~。この先どうなることやら。。。





仕事、お金に振り回されまくってますが、娯楽も大事です!

この前会社の女の子達とジャズバーに行ってきました♪

そこがとても素晴らしかったのでご紹介します!!


ronnie scott's BAR
https://www.ronniescotts.co.uk/ronniesbar

演奏中はこんな感じ↓↓

















私達は毎週月曜日の8時から演奏されるイタリア人のRenato D'aielloさんのLIVEに行って来ました。

サックス、ピアノ、ベース、ドラムどれも素晴らしかったんですけど、特にドラムのバチ(っていうんですかね?)さばきが凄すぎて動画とりまくりでした。

ジャズに興味がある方、ぜひぜひ行ってみてくださいー♪♪

エントランスチャージが£7。(7月から£8になるみたい。)

飲み物も充実してます。ソフトドリンクもたぶんあったと思います。

ASAHIビールもありました!

私はCamden Ale(って名前だったかな?)を頼みました。£5弱。

Aleっていつも挑戦してみるけど、やっぱりいつもがっかりします。

気の抜けたビールにしか思えない(笑)


大人な気分に浸りたい時はronnie scott's BAR、お薦めです!!