2015年3月16日月曜日

Meetup行ってきました!

写真は語学学校の近くにあるレストランで食べたフィッシュ&チップス。
初フィッシュ&チップスだったけど、フツーの魚のフライとフライドポテトでしたw
職場の女の子から、有名なフィッシュ&チップス屋さんがあると聞いたので今度は是非そこで食べたいと思います。食べたら感想アップします♪



今日は、語学学校で出会ったイタリアンの女の子とMeetupに行ってきました!

  1. Meetupは世界中の様々な地域でのオフライングループ活動を促すソーシャル・ネットワーキング・サービスである。 利用者はサイト内で郵便番号や活動地域や興味対象を検索することで、政治、書籍、ゲーム、映画、健康、ペット、キャリアや趣味など共通の目的に合ったグループを探し参加することができる。 運営元は、グループの代表から月額12〜19ドルを管理費用として徴収している。
    (wikipediaより)


まだ初心者なんで、よく詳しいことは分かってないけど、参加方法としては、「Meetupに登録する→参加したいクラスがあったら「Join」をクリックして参加の意思を表明する→当日会場に行くだけ。」のようです。今回はそのようにして参加してきました。(もしかしたら参加するグループによって参加方法違うかも。)

今回行ったグループは、15:00〜17:00で£7。土曜日に行っている語学学校よりも少し内容が難しく、たくさん話す機会があったので、すごく勉強になりました。かなり安上がりなので、土曜日の語学学校(週一で月£130)はもう支払った一ヶ月は終了したので、このまま延長しないでおこうかと思います。
発音とか直してくれたり、より自然な言い回しを教えてくれるので勉強になるんですけどね。たぶんMeetupにも同じようなクラスがあるはず。

Meetup後はクラスが一緒だった6人でお茶してきました。イタリア、モロッコ、チェコ、フランスなど全員違う国の人達で、みんな思い思いの英語で語り合いましたw楽しかった!
でもやっぱ会話して感じるけど、ボキャブラリーの無さよ、、、込み入った話はついてけないし、、、
ちゃんと勉強もしなきゃな。

あと、昨日と今日で、新しい住処に荷物を移動してきました。幸運なことに移動手段のDLRもTubeも全部の駅にLift(エレベーター)がついてたんで、そんなに苦労することなく移動できました。
でも新しい住処は5階で、しかも階段で登らなきゃいけないので、それをスーツケース持って登ったのはちょっとキツかった、、、(-。-;

ホームステイもあと2日で終わり。シャワー弱いとか、夕食がショボいとか(笑)いろいろあったけど、イギリス人の生活が垣間見えて面白かったです。ホストマザーも気にかけて話してくれようとしてたし、感謝してます( ^ω^ ) 1ヶ月で充分だけど(笑)


それでは、また♪

2015年3月10日火曜日

シェアハウス探し

先週の火曜日に不動産の方とカフェで待ち合わせをしてデポジットと手数料を支払ってきました!
デポジットは£250、手数料は£152.40(1週間分の家賃+その20%)

家賃は週£127。イギリスに詳しい友達が言うにはロンドンにしては安い方だそう☆



不動産の 方から日本語で書かれた下宿契約書を頂きました。オーナーと英語でコミュニケーションが難しい時は、語学のサポートもしてくださるそうなので安心して過ごせそうです(^ν^)


契約書にはシェアハウスをする際の心構えが書いてありました↓↓

・共同の設備は毎回使用後に掃除してください。
・入居の際にはパスポートのコピーを持参ください。
・イギリスは水道代がとても高いので、シャワーやお風呂は良識範囲内での使用をお願いします。
・洗濯は基本的に週に一回ですが、物件によってはこれ以上使用できる場合もあります。

などなど


今回の家の決め手は特にルールがないこと。「何時までにシャワーを浴びなくてはいけない」とか「洗濯は何回まで」とか「キッチンの使用は何時まで」とかは全くないそうです。

この家の他にももう一軒見学に行きましたが、そこはシャワーの時間が決められていたり、朝は寝たいからあんまり音を立てないで、など要望がいくつかありました(-_-)
朝に音立てないとか無理でしょw


家が決まるまでは毎日MixBを見てましたが、なかなかいい家が出てこないから、不安と焦りとの葛藤の日々でした(>_<)
決まって良かった(/ _ ; )

MixBのリンク↓↓


治安についてはネットで調べましたが、職場の方に聞くと「前は治安が悪かったけど今はそうでもなくておしゃれな街になってる」などロンドンもいろいろ変わってるようなので、ネットの情報が古い場合もあるようでしたが、とりあえずネットで調べて悪いことが書いてない地域を選んでみました☆


次の家のオーナーはイギリス人のおじいちゃん、シェアメイトは日本人女性のようです。
初めは英語環境の方が英語上達の為にいいんじゃないかと思って現地の人が使ってるGumtreeというサイトを見たりしてましたが、英語だからかなんか胡散臭く感じて、いまいち見学に行く気になりませんでした(^_^;)
英語に慣れてきたら、上手く使えるのかも?

Gumtreeのサイト↓↓


とにかく次のシェアハウスでは好きなものが食べれるのが楽しみ♪( ´▽`)
今のホームステイは2食付きでお金払ってるから、もったいないからお菓子とか食材は買わないようにしてます。


お菓子食べたいー!!
肉食べたいー!!!(ホストマザーはベジタリアンなのです)


あと、昨日Language Exchangeに行ってきました!イギリス人、日本人、その他の国の人が集まって40人くらい集まってたかな☆
英語と日本語が飛び交っててすごく楽しかったです!

参加したLanguage Exchange↓↓

また次回参加する予定なので、その時の様子をまたアップしたいと思います!

それでは、また(=´∀`)人(´∀`=)



2015年3月3日火曜日

ロンドンに到着して2週間

ロンドンに到着して2週間が経とうとしてます!

ホームステイ先での生活、仕事探し、口座開設、NIナンバー取得、携帯電話、家探しなどなど

色々することがあって、なかなか落ち着きませんでしたが

なんとか終わらせることが出来て、気持ちに余裕が出てきました(><)


先週の土曜日にも次の家が見つかりました!!

ホームステイは1ヶ月分しか払ってないし、それにずっとホームステイは窮屈だし、お金かかるし、職場まで1時間もかかるし、コンロ使わせてもらえないから料理出来ないし、シャワーの水圧弱すぎだしw、、、

とまあ、ホームステイ2週間経ちましたが、


「早く出たい」


の一言です。


だって、シャワーの水圧弱すぎてバスタブに座って体洗わなきゃいけないんですよー!

お湯ちょろちょろだし

時間かかるわっ!



あと2週間がんばりますw



次はシェアハウスをします☆

MIXBというサイトで一週間くらい前から家探しを始め、

自分の予算、職場までの通勤時間、治安などを見ながら探して、

2件いい案件が出てきたのでアポとって土曜日に見学に行ったら、

そのうちの一つがとてもいい感じだったので(シャワーの水圧も確認済み!)

その家に決めてきました!

今回はたまたま日系の不動産経由のシェアハウスだったので

明日カフェで不動産の方と会って、手数料とデポジットの支払いをしてきます!

詳細はまた今度(^^)

とりあえず報告まで☆

2015年2月20日金曜日

仕事が決まりました‼︎


到着翌日に面接を受けて、その次の日(昨日)に派遣会社より連絡が‼︎
「採用との連絡がありました。」とのこのこと‼︎

(O_O)


やったー‼︎
こんなに順調で大丈夫なのかな。後で悪いことが起こったりしてw
採用して頂いた会社が、退職などで人員が少なくなる為、早目に働ける人材を探していたとか。かなり、タイミングが良かったです。
来週から早速仕事に行ってきます‼︎
がんばるぞー‼︎

今日は銀行口座の開設に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
結果はまたアップします♪



写真は飛行機着陸間近の窓からの風景♪

2015年2月18日水曜日

空港到着〜‼︎

空港に無事到着しました☆
無事に税関も通過して、一安心。

あと空港にSIMカードが自動販売機で売ってました。
30日間で150分通話、テキストは限度なし、500MBまで(←ネットのことかな?)使えるみたい。まだちゃんと読んでないけど。これでどこでも連絡とりあえるから、ちょっとホッとしましたー(>_<)

では、ホームステイ先へGoGo〜

2015年2月16日月曜日

国内線の荷物で勘違いσ(^_^;)


預け入れ荷物は20㎏以内なら何個でもいいと思ってたけど、、、
本当は、「何個でもいいけど総重量が20㎏以内」でした。
8㎏オーバーで2,500円でした。
まぁ、考えてみればそうだよねw
いざ、東京へ〜(=゚ω゚)ノ

docomoショップで電話番号保管とメールアドレス保管

今日は自宅で壮行会でした♪今、ほろ酔い気分でブログ書いてます☆
かなりまったり過ごしてるけど、ほんとに明日出発するのかw



お昼はdocomoショップに行って、電話番号の保管とアドレスの保管をしてきました♪
詳細は下記の通り。(iPhoneのカケホーダイプランの場合)

・解約保留という手続きになる。
・docomoショップに行けばその場で保管してくれる。すぐ電話・メールが使えなくなる。wifiは利用可能なのでwifi繋がるとこなら今まで通りLINEが使える。
・保管後、誰かが自分に電話をかけると「お客様の都合により利用を停止しております」というようなメッセージが流れる。希望があれば、「○○○へおかけ直しください。」というような新しい電話番号を伝えるメッセージを追加することもできる。
・保管後、誰かが自分にメールを送るとエラーメッセージが送られる。
・カケホーダイプランは2年契約。2年を超えても自動更新はされないので、解約するかプランを継続するかは帰国時検討する。2年後に新しいプランが出ている可能性が高い為。解約の場合は、解約する月によって解約金がかかったり、かからなかったりする。(なんで??)
・電話番号保管の手数料が1,080円(税込)かかる。(始めの月だけ。)
・電話番号保管は月々432円(税込)、メールアドレス保管は月々108円(税込)。
・今まで使っていたdocomoのSIMカードは帰国後も使えるので大切に保管する。失くした場合の再発行は2,160円(税込)。
・電話番号&メールアドレスの保管期限は3年間。
・dビデオは解約になる。最近、docomo以外の人でもdビデオに契約できるようになったので、dビデオを見たいなら、契約すれば見れる。



あと、100均で洗濯ネット買ってきました。
イギリスはあんまり洗濯ネット売ってないらしい。




美容室にも行ってきました♪ロンドンの美容室って高そう。。。



そして!! ついに明日!! 長崎出発します!!
東京で1泊後、いよいよUKへ~!!