明日までで退職する予定でしたが、新しい人がなかなか入って来ないので、もう少しいることになりました。
こちらとしてもまだ仕事が見つかってなかったので助かりましたが・・・
引き続き就職活動がんばります!!
写真は大家のトニーおじいちゃんが見せてくれた新聞の切り抜き。「右の欄に書いてるフレーズは日常生活でよく使うものだけど、それらは全てシェークスピアが作ったんだって!」とのこと。
面白そうだったから読もうと思ったけど、まずこの特殊な字が読めず断念。。。w 勉強も頑張らなきゃな。。。
2015年4月30日木曜日
2015年4月26日日曜日
仕事で紆余曲折・・・
イギリスに辿り着いてから早くも2ヶ月と1週間が経ちました。
いろいろあったけど、まだ2ヶ月しか経ってないとは。。。
とは言いつつも残り22ヶ月、悔いのないように過ごしていきたいと思います!!
さて、前回の更新からいつの間にか1ヶ月経ってますがw
今の状況としましては・・・
今月末で今の仕事を辞めます。。。
理由はいくつかありますが、やはりIT系につきたいということが一番の理由です。
今の仕事をしながらもIT系の仕事は引き続き探してましたが、いつから仕事に就けるかというところを企業も選考基準に見てる為、仕事が見つかってから今の仕事を辞めるというのは厳しいということに気づきました。(今の会社は少人数で仕事を回している為、辞めることを早めに言わないと、新しい人も入らないし、仕事が回らなくなる。。。)
今のフラットのイギリス人オーナーから言わせれば「次の仕事が決まってないのに、辞めたいことは言ってはいけない。仕事が決まってから上司に別の仕事が決まったこと伝えて次の日なり次の週なりに辞めればいいんだよ。」とのこと。
まじで?w
ヘタレの私にはそんな器用なこと出来ません(^^;)
先月末に上司に、4月末で辞めたい旨お伝えし、人材派遣会社には5月1日から新しい会社で働けるので仕事を紹介してもらうよう再度依頼をしました。
先月JAC Recruitment UKという人材派遣会社にも登録しました。登録後、メールで面談の依頼があり、2週間前に面談行きました。その際、2つのIT系の会社に応募を依頼し、今はまだ連絡待ちです。
今は合計で4社の人材派遣会社に登録してますが、複数の派遣会社が同じ案件を扱っている場合もあれば、特定の派遣会社しか持っていない案件もあるようなので、複数登録するのは有効だと感じてます。ただ自分でどこの人材派遣会社からどこの企業に応募しているかちゃんと管理しておかないと、応募が複数の人材派遣会社からされてダブってしまうことがあるので気をつけないといけないです。。。
実は私やっちゃいました(- -;)
応募がダブると、企業によってはその人の管理能力を疑われ選考の際にマイナスに働くことがあるので注意しないといけないとのことです。。。
今登録している人材派遣会社は下記の4つ。どの派遣会社も私にマッチしてそうな案件はすぐ教えてくれるので、満足してます。
People First
centre people
Access appointments
JAC Recruitment UK
今はIT系に絞って応募しているのでなかなか探すのは難しいみたいですが、もう少しねばって探してみます!! とは言ってもお金ないと食べていけないので、バイトも探してます。
先週の土日に家近くのカフェやレストランにCVを配ってまわりました。とりあえず6件のカフェ・レストランにCV渡せましたが、最後に入ったレストランでいきなり「今日トライアルする?」と言われ・・・
「お願いします!」
と言ったら、元々キッチン希望でCVには書いてたのですが、「今日はサーバーがいないから今日は簡単なサーブをしてみて!」とのことw
まあ、仕事もらえるかもしれないなら、ってことで5時間程サーバーとして働きました。トライアルなんで無給です。。。お客さんの言ってることが聞き取れず何回も聞き返したりしましたが、現地のレストランの仕事を垣間見えて楽しかったし、勉強になりました。みんな怒鳴りあいながら仕事してましたwファックとか連発wかと思ったら仲良く笑ってたりして、喜怒哀楽の激しさに一人で勝手に「海外にいるんだな~」って実感してましたw
一昨日、そのレストランから連絡が来て仕事について話しましょうとのことだったんで、行ってみたら、いきなり「今からトレーニングするから」みたいに言われ、
(いや、また急だな)
と思いながら、その日は仕事終わりで疲れてたのでお話だけにしてもらいました。なぜかカフェラテの作り方は教えてもらいましたがw
時給がいいならとりあえず週末だけでも入ってもいいかと思ったけど、トレーナーに時給聞いたら「分かんないけど、たぶん£6とちょっとだと思う」とのことだったので、次の日にメールで仕事はお断りしました。
いろいろ考えましたが、もしIT系の会社が見つからないのであれば、バイトは時給優先で考えることにしたので、今はMixBなどで時給の記載があるところから攻めようかと思ってます。現地のWebサイトではtotaljobs.com、Gumtree、indeed、reedでキーワードのところに「japanese」、場所のところに「london」で検索をかけて探してます。
今のところ派遣会社とWebサイトと合わせて5件のIT系の会社に応募してます。
来週は何か動きがありますように!!
写真は前回の記事で少し書いた、会社の女の子に教えてもらった有名なフィッシュ&チップス屋さんのもの!その名もPoppies。
前回の適当に入ったところのものとは違い、フィッシュはふわふわでチップスも美味しくて◎
フィッシュ&チップスに塩とビネガーをたっぷりかけて食べるのがイギリスの味だそう(Meetupの先生談)
いろいろあったけど、まだ2ヶ月しか経ってないとは。。。
とは言いつつも残り22ヶ月、悔いのないように過ごしていきたいと思います!!
さて、前回の更新からいつの間にか1ヶ月経ってますがw
今の状況としましては・・・
今月末で今の仕事を辞めます。。。
理由はいくつかありますが、やはりIT系につきたいということが一番の理由です。
今の仕事をしながらもIT系の仕事は引き続き探してましたが、いつから仕事に就けるかというところを企業も選考基準に見てる為、仕事が見つかってから今の仕事を辞めるというのは厳しいということに気づきました。(今の会社は少人数で仕事を回している為、辞めることを早めに言わないと、新しい人も入らないし、仕事が回らなくなる。。。)
今のフラットのイギリス人オーナーから言わせれば「次の仕事が決まってないのに、辞めたいことは言ってはいけない。仕事が決まってから上司に別の仕事が決まったこと伝えて次の日なり次の週なりに辞めればいいんだよ。」とのこと。
まじで?w
ヘタレの私にはそんな器用なこと出来ません(^^;)
先月末に上司に、4月末で辞めたい旨お伝えし、人材派遣会社には5月1日から新しい会社で働けるので仕事を紹介してもらうよう再度依頼をしました。
先月JAC Recruitment UKという人材派遣会社にも登録しました。登録後、メールで面談の依頼があり、2週間前に面談行きました。その際、2つのIT系の会社に応募を依頼し、今はまだ連絡待ちです。
今は合計で4社の人材派遣会社に登録してますが、複数の派遣会社が同じ案件を扱っている場合もあれば、特定の派遣会社しか持っていない案件もあるようなので、複数登録するのは有効だと感じてます。ただ自分でどこの人材派遣会社からどこの企業に応募しているかちゃんと管理しておかないと、応募が複数の人材派遣会社からされてダブってしまうことがあるので気をつけないといけないです。。。
実は私やっちゃいました(- -;)
応募がダブると、企業によってはその人の管理能力を疑われ選考の際にマイナスに働くことがあるので注意しないといけないとのことです。。。
今登録している人材派遣会社は下記の4つ。どの派遣会社も私にマッチしてそうな案件はすぐ教えてくれるので、満足してます。
People First
centre people
Access appointments
JAC Recruitment UK
今はIT系に絞って応募しているのでなかなか探すのは難しいみたいですが、もう少しねばって探してみます!! とは言ってもお金ないと食べていけないので、バイトも探してます。
先週の土日に家近くのカフェやレストランにCVを配ってまわりました。とりあえず6件のカフェ・レストランにCV渡せましたが、最後に入ったレストランでいきなり「今日トライアルする?」と言われ・・・
「お願いします!」
と言ったら、元々キッチン希望でCVには書いてたのですが、「今日はサーバーがいないから今日は簡単なサーブをしてみて!」とのことw
まあ、仕事もらえるかもしれないなら、ってことで5時間程サーバーとして働きました。トライアルなんで無給です。。。お客さんの言ってることが聞き取れず何回も聞き返したりしましたが、現地のレストランの仕事を垣間見えて楽しかったし、勉強になりました。みんな怒鳴りあいながら仕事してましたwファックとか連発wかと思ったら仲良く笑ってたりして、喜怒哀楽の激しさに一人で勝手に「海外にいるんだな~」って実感してましたw
一昨日、そのレストランから連絡が来て仕事について話しましょうとのことだったんで、行ってみたら、いきなり「今からトレーニングするから」みたいに言われ、
(いや、また急だな)
と思いながら、その日は仕事終わりで疲れてたのでお話だけにしてもらいました。なぜかカフェラテの作り方は教えてもらいましたがw
時給がいいならとりあえず週末だけでも入ってもいいかと思ったけど、トレーナーに時給聞いたら「分かんないけど、たぶん£6とちょっとだと思う」とのことだったので、次の日にメールで仕事はお断りしました。
いろいろ考えましたが、もしIT系の会社が見つからないのであれば、バイトは時給優先で考えることにしたので、今はMixBなどで時給の記載があるところから攻めようかと思ってます。現地のWebサイトではtotaljobs.com、Gumtree、indeed、reedでキーワードのところに「japanese」、場所のところに「london」で検索をかけて探してます。
今のところ派遣会社とWebサイトと合わせて5件のIT系の会社に応募してます。
来週は何か動きがありますように!!
写真は前回の記事で少し書いた、会社の女の子に教えてもらった有名なフィッシュ&チップス屋さんのもの!その名もPoppies。
前回の適当に入ったところのものとは違い、フィッシュはふわふわでチップスも美味しくて◎
フィッシュ&チップスに塩とビネガーをたっぷりかけて食べるのがイギリスの味だそう(Meetupの先生談)
2015年3月16日月曜日
Meetup行ってきました!
写真は語学学校の近くにあるレストランで食べたフィッシュ&チップス。
初フィッシュ&チップスだったけど、フツーの魚のフライとフライドポテトでしたw
職場の女の子から、有名なフィッシュ&チップス屋さんがあると聞いたので今度は是非そこで食べたいと思います。食べたら感想アップします♪
今日は、語学学校で出会ったイタリアンの女の子とMeetupに行ってきました!
- Meetupは世界中の様々な地域でのオフライングループ活動を促すソーシャル・ネットワーキング・サービスである。 利用者はサイト内で郵便番号や活動地域や興味対象を検索することで、政治、書籍、ゲーム、映画、健康、ペット、キャリアや趣味など共通の目的に合ったグループを探し参加することができる。 運営元は、グループの代表から月額12〜19ドルを管理費用として徴収している。(wikipediaより)
まだ初心者なんで、よく詳しいことは分かってないけど、参加方法としては、「Meetupに登録する→参加したいクラスがあったら「Join」をクリックして参加の意思を表明する→当日会場に行くだけ。」のようです。今回はそのようにして参加してきました。(もしかしたら参加するグループによって参加方法違うかも。)
今回行ったグループは、15:00〜17:00で£7。土曜日に行っている語学学校よりも少し内容が難しく、たくさん話す機会があったので、すごく勉強になりました。かなり安上がりなので、土曜日の語学学校(週一で月£130)はもう支払った一ヶ月は終了したので、このまま延長しないでおこうかと思います。
発音とか直してくれたり、より自然な言い回しを教えてくれるので勉強になるんですけどね。たぶんMeetupにも同じようなクラスがあるはず。
Meetup後はクラスが一緒だった6人でお茶してきました。イタリア、モロッコ、チェコ、フランスなど全員違う国の人達で、みんな思い思いの英語で語り合いましたw楽しかった!
でもやっぱ会話して感じるけど、ボキャブラリーの無さよ、、、込み入った話はついてけないし、、、
ちゃんと勉強もしなきゃな。
あと、昨日と今日で、新しい住処に荷物を移動してきました。幸運なことに移動手段のDLRもTubeも全部の駅にLift(エレベーター)がついてたんで、そんなに苦労することなく移動できました。
でも新しい住処は5階で、しかも階段で登らなきゃいけないので、それをスーツケース持って登ったのはちょっとキツかった、、、(-。-;
ホームステイもあと2日で終わり。シャワー弱いとか、夕食がショボいとか(笑)いろいろあったけど、イギリス人の生活が垣間見えて面白かったです。ホストマザーも気にかけて話してくれようとしてたし、感謝してます( ^ω^ ) 1ヶ月で充分だけど(笑)
ホームステイもあと2日で終わり。シャワー弱いとか、夕食がショボいとか(笑)いろいろあったけど、イギリス人の生活が垣間見えて面白かったです。ホストマザーも気にかけて話してくれようとしてたし、感謝してます( ^ω^ ) 1ヶ月で充分だけど(笑)
それでは、また♪
2015年3月10日火曜日
シェアハウス探し
先週の火曜日に不動産の方とカフェで待ち合わせをしてデポジットと手数料を支払ってきました!
契約書にはシェアハウスをする際の心構えが書いてありました↓↓
などなど
今回の家の決め手は特にルールがないこと。「何時までにシャワーを浴びなくてはいけない」とか「洗濯は何回まで」とか「キッチンの使用は何時まで」とかは全くないそうです。
MixBのリンク↓↓
次の家のオーナーはイギリス人のおじいちゃん、シェアメイトは日本人女性のようです。
デポジットは£250、手数料は£152.40(1週間分の家賃+その20%)
家賃は週£127。イギリスに詳しい友達が言うにはロンドンにしては安い方だそう☆
不動産の 方から日本語で書かれた下宿契約書を頂きました。オーナーと英語でコミュニケーションが難しい時は、語学のサポートもしてくださるそうなので安心して過ごせそうです(^ν^)
・共同の設備は毎回使用後に掃除してください。
・入居の際にはパスポートのコピーを持参ください。
・イギリスは水道代がとても高いので、シャワーやお風呂は良識範囲内での使用をお願いします。
・洗濯は基本的に週に一回ですが、物件によってはこれ以上使用できる場合もあります。
この家の他にももう一軒見学に行きましたが、そこはシャワーの時間が決められていたり、朝は寝たいからあんまり音を立てないで、など要望がいくつかありました(-_-)
朝に音立てないとか無理でしょw
家が決まるまでは毎日MixBを見てましたが、なかなかいい家が出てこないから、不安と焦りとの葛藤の日々でした(>_<)
決まって良かった(/ _ ; )
治安についてはネットで調べましたが、職場の方に聞くと「前は治安が悪かったけど今はそうでもなくておしゃれな街になってる」などロンドンもいろいろ変わってるようなので、ネットの情報が古い場合もあるようでしたが、とりあえずネットで調べて悪いことが書いてない地域を選んでみました☆
初めは英語環境の方が英語上達の為にいいんじゃないかと思って現地の人が使ってるGumtreeというサイトを見たりしてましたが、英語だからかなんか胡散臭く感じて、いまいち見学に行く気になりませんでした(^_^;)
英語に慣れてきたら、上手く使えるのかも?
Gumtreeのサイト↓↓
とにかく次のシェアハウスでは好きなものが食べれるのが楽しみ♪( ´▽`)
今のホームステイは2食付きでお金払ってるから、もったいないからお菓子とか食材は買わないようにしてます。
お菓子食べたいー!!
肉食べたいー!!!(ホストマザーはベジタリアンなのです)
あと、昨日Language Exchangeに行ってきました!イギリス人、日本人、その他の国の人が集まって40人くらい集まってたかな☆
英語と日本語が飛び交っててすごく楽しかったです!
参加したLanguage Exchange↓↓
また次回参加する予定なので、その時の様子をまたアップしたいと思います!
それでは、また(=´∀`)人(´∀`=)
2015年3月3日火曜日
ロンドンに到着して2週間
ロンドンに到着して2週間が経とうとしてます!
ホームステイ先での生活、仕事探し、口座開設、NIナンバー取得、携帯電話、家探しなどなど
色々することがあって、なかなか落ち着きませんでしたが
なんとか終わらせることが出来て、気持ちに余裕が出てきました(><)
先週の土曜日にも次の家が見つかりました!!
ホームステイは1ヶ月分しか払ってないし、それにずっとホームステイは窮屈だし、お金かかるし、職場まで1時間もかかるし、コンロ使わせてもらえないから料理出来ないし、シャワーの水圧弱すぎだしw、、、
とまあ、ホームステイ2週間経ちましたが、
「早く出たい」
の一言です。
だって、シャワーの水圧弱すぎてバスタブに座って体洗わなきゃいけないんですよー!
お湯ちょろちょろだし
時間かかるわっ!
あと2週間がんばりますw
次はシェアハウスをします☆
MIXBというサイトで一週間くらい前から家探しを始め、
自分の予算、職場までの通勤時間、治安などを見ながら探して、
2件いい案件が出てきたのでアポとって土曜日に見学に行ったら、
そのうちの一つがとてもいい感じだったので(シャワーの水圧も確認済み!)
その家に決めてきました!
今回はたまたま日系の不動産経由のシェアハウスだったので
明日カフェで不動産の方と会って、手数料とデポジットの支払いをしてきます!
詳細はまた今度(^^)
とりあえず報告まで☆
ホームステイ先での生活、仕事探し、口座開設、NIナンバー取得、携帯電話、家探しなどなど
色々することがあって、なかなか落ち着きませんでしたが
なんとか終わらせることが出来て、気持ちに余裕が出てきました(><)
先週の土曜日にも次の家が見つかりました!!
ホームステイは1ヶ月分しか払ってないし、それにずっとホームステイは窮屈だし、お金かかるし、職場まで1時間もかかるし、コンロ使わせてもらえないから料理出来ないし、シャワーの水圧弱すぎだしw、、、
とまあ、ホームステイ2週間経ちましたが、
「早く出たい」
の一言です。
だって、シャワーの水圧弱すぎてバスタブに座って体洗わなきゃいけないんですよー!
お湯ちょろちょろだし
時間かかるわっ!
あと2週間がんばりますw
次はシェアハウスをします☆
MIXBというサイトで一週間くらい前から家探しを始め、
自分の予算、職場までの通勤時間、治安などを見ながら探して、
2件いい案件が出てきたのでアポとって土曜日に見学に行ったら、
そのうちの一つがとてもいい感じだったので(シャワーの水圧も確認済み!)
その家に決めてきました!
今回はたまたま日系の不動産経由のシェアハウスだったので
明日カフェで不動産の方と会って、手数料とデポジットの支払いをしてきます!
詳細はまた今度(^^)
とりあえず報告まで☆
2015年2月20日金曜日
仕事が決まりました‼︎
「採用との連絡がありました。」とのこのこと‼︎
(O_O)
やったー‼︎
こんなに順調で大丈夫なのかな。後で悪いことが起こったりしてw
採用して頂いた会社が、退職などで人員が少なくなる為、早目に働ける人材を探していたとか。かなり、タイミングが良かったです。
来週から早速仕事に行ってきます‼︎
がんばるぞー‼︎
今日は銀行口座の開設に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
結果はまたアップします♪
写真は飛行機着陸間近の窓からの風景♪
2015年2月18日水曜日
空港到着〜‼︎
空港に無事到着しました☆
では、ホームステイ先へGoGo〜
無事に税関も通過して、一安心。
あと空港にSIMカードが自動販売機で売ってました。
30日間で150分通話、テキストは限度なし、500MBまで(←ネットのことかな?)使えるみたい。まだちゃんと読んでないけど。これでどこでも連絡とりあえるから、ちょっとホッとしましたー(>_<)
登録:
投稿 (Atom)